ASL公式ブログ


by EurosSuperLiga

カテゴリ:ASL公式ルール( 1 )

ASL公式ルール

①メンバー変更ルール
・AS大会でのメンバー移動人数に制限はありません。
・A1大会では最新ASリーグ割優先順位上位4チームのメンバーを一人まで登録可能、その他制限はありません。
・当日、複数艦隊出し間でのメンバー入替は不可。
・同一チーム内でのメンバー入替やローテーションの制限はありません。
・当日に急遽欠員が出た場合は他艦隊との重複がない場合なら、当日メンバー外から助っ人OK&メンバー変更可

※1DAY参戦艦隊の場合
・メンバー変更の制限はありません。

②禁止事項及び罰則

罰則
・禁止事項を犯した場合、その悪質性によって以下の処罰を科します。
・禁止事項を犯したかどうかの判断は、運営が行います。参加者が独自に判断なされませんようお願い致します。
★★★★★・・・永久追放処分
★★★★・・・期限付出場停止
★★★・・・当日大会の勝点剥奪
★★・・・該当試合の勝点剥奪
★・・・警告

2-A・・・妨害・ハラスメント関連
・大会運営の妨害
・大会開催中の大会運営・参加者に対する暴言や侮辱行為

2-B・・・各種禁止事項
(船装備関連/服装備/アイテム/造船関連/副官関連/錬成スキル/勝敗の決定方法等)
CLルール準拠となります(20151118改定)
詳細はCL公式又は下記リンクで御確認下さい。
AstraiosMAX模擬ルールリンク

2-C・・・各種推奨船装備
各種推奨船装備リンク

※禁止事項に関しては、抜き打ちで検査を行う場合があります。検査時は運営の指示に従って下さい。指示に従えない場合は禁止事項を犯しているものとみなされる場合があります。

③その他大会ルール
3-A・・・同時出航ルール
提督茶室にて対戦する提督は、準備ができたら〇〇艦隊準備おkと合図を出す。

両対戦艦隊がおkが出た時点で、敵艦隊おk準備おk?とPTチャットで確認します。

提督茶室で、〇〇艦隊出航おkと合図を出し、両艦隊合図が出たら即出航します。

出航したら、戻りなし。
(副官をどの町でも変更可能な為、副官をみて砲種を変えるという行為を無くす為)
(相手の船種をみて、船の乗換を禁止する為)
PCスペックにより、出航後のロード時間に個々で差がある為完全な同時出航は不可能ですが、紳士ルールでお願いします。

3-B・・・試合開始方法
・試合開始は、両艦隊が風に不利がないよう船首を風上に平行同方向で停船し,、目安で一等の縦幅4隻分以上の距離をとり
→両提督がSAYでOKとお互い言った時点模擬戦ボタンクリック
→模擬戦開始と同時に戦闘開始

3-C・・・リーグ戦における順位決定方法
順位は、総勝点で決定し、勝ち点が同じ場合は総残存数で決定します。
また、総勝点及び総残存数も同じ場合は、直接対決の結果(勝ち点→残存数)で判定します。
3艦隊以上の場合も直接対決の星取りで判定します。
以上のような判定でも差がでず、順位の上下を決める必要がある場合(昇格降格の優先順位などを決める必要がある場合など)は、100ダイスで順位決定を行って頂きます。

勝ち点は
勝利時3 優勢勝(時間切れ時の残存数優勢)2 引分け(提督同時撃沈・時間切れ)1 負け0
残存数は
勝利時に生存している味方艦の数、敗戦時は常に0
引き分け時は、両艦隊とも残存数を報告

3-D・・・時間制限
1試合25分(出港後25日を制限とします。25日経過後、対戦するどちらかの艦隊メンバーがチャットで  0000000000000000000とSAYした時点で試合終了とします。)

3-E・・・ワイルドカード
運営の集計ミスなどにより不利益を被った場合、それ以降一度だけ
ASLにて順位をダイスで決定する必要がある場合、ダイスをせず順位の優先権を得ることができます。

[PR]
by EurosSuperLiga | 2012-05-07 16:06 | ASL公式ルール