人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASL公式ブログ


by EurosSuperLiga

20150918ASLニュース

CL運営様と協議の結果以下のような内容が決定致しました。ご不満に感じる方も多数おられるとおもいます、何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
9/15(火)のUPDATEにて砲撃関連の錬成スキルが可能になりました。8/4に錬成スキルが可能になった操舵と合わせて外部から使用の判断ができない為、その対応に苦慮しておりました。
8/4に実装された大学・錬成スキル制限が別個設定可能で制限時にブースト効果がないのであれば現状のレギュレーションを維持したルール設定が可能でしたがそうではありませんでした。
現状のまま何も対応しないでいくことは、
・操舵・砲撃関連錬成スキルが外部から確認できない為、やったもの勝ちの状態をつくり公正性に問題がでること
・上記理由により大会開催が困難であること
・1キャラで海事キャラを管理しているようなプレイヤーは、砲撃関連錬成の影響が大きい為、模擬か大海戦かを選択する必要にせまられるような状況をつくること
・一度錬成化してしまったプレイヤーが模擬に参入しがたくなること
・現在スキル熟練キャンペーン期間であり、今週末からシルバーウィークに入ること、時間が取れないプレイヤーもこの期間を利用したいであろうということ
上記のような内容を検討した結果、早急ではありましたが今回の告知にいたりました。

現状用意された仕様では、どのようなレギュレーションを選択しても多数の方が満足いくルール設定にはなりにくいものだと考えており、大学・錬成スキル制限の仕様変更が必要だと考えております。
しかしながら、いつ修正されるのか、修正自体あるのかどうかも判断がつかない状況でもあります。
そのような状況下の中では現状用意されたもので対応していくしかなく、今回のような対応となりました。

今回の新ルールに関しては、次回開催時のCL週にアンケートを行い最終的な判断を行います。また、大学・錬成スキル制限の仕様変更が来た場合はルールの再考も考えております。
その最終的アンケートを行う前に候補となるルールの試験期間を設けて皆様の判断を仰ぎたいと考えております。
候補となるルールは以下のような考えでルール設定させていただきました。

Aルール
・操舵・砲撃関連スキルは外から判断が付かない為、突撃銃撃錬成以外解禁となるが、大学錬成制限OP使用で追加効果を縛る。(+2ブースト効果は残り、大学スキル効果がなくなる)
・その他ルールは現状のまま
・大学・錬成スキル制限の仕様変更がなされれば、錬成した方もしなかった方も8/4以前のレギュレーションに戻って遊ぶことが可能

Bルール
・操舵・砲撃関連スキルは外から判断が付かない為、突撃銃撃錬成以外解禁となり、それを許容した上で現行ルールに近いバランス
・その他ルールは現状のまま

Cルール
・G3船解禁で既存の洋上戦闘に近づけ海戦や実戦の練習の場としての本来の立ち位置に戻す方向
・G3解禁によって予想される火力低下を、大学・錬成スキル制限(操船1・2制限)によって火力バランスをとる

以上のようなルール内容になっております、質問、指摘、提案等ありましたらできる範囲で対応いたします。
ご不便ご不満ある方も多数おられるとおもいます、重ねてご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

①新ルール関連
以下のような流れで新ルールを決定します。
Aルール2週間お試し模擬(9/19(土)~10/4(日))
Bルール2週間お試し模擬(10/5(月)~10/18(日))
CルールG3模擬会(10/24(土)予定)

CL開催時アンケートでルール決定(非参加商会等も回答可)(10/31開催予定、開催週アンケート受付期間)
※大学・錬成スキル制限関連の修正が来たらルール再考

②お試し期間内の各ルール
②-①Aルール
・大学・錬成スキル制限使用
・突撃銃撃以外の錬成スキルは解禁(お試し期間限定、錬成してしまうと後戻りできなくなる為)
・その他ルールは現行ルールのまま

②-②Bルール
・突撃銃撃以外の錬成スキルは解禁
・その他ルールは現行ルールのまま

②-③Cルール
・G3船解禁(この時に限り課金部品市長部品使用船の乗船可)
・大学・錬成スキル制限使用
・突撃銃撃以外の錬成スキルは解禁(お試し期間限定、錬成してしまうと後戻りできなくなる為)
・その他ルールは現行ルールのまま

③8/4以降の追加ルール
・変性錬金で生産した人物装備可(攻防130/330の範囲内で)、船部品は禁止、現状実装されている人物装備の効果は可 新規は不可(検討後解禁禁止判断)8/25改定
突撃銃撃以外の錬成スキル解禁 9/18改定

④次回ASL開催について
新ルールが確定するまで開催は延期と致します。


by EurosSuperLiga | 2015-09-18 01:06 | AstraiosSuperLiga