ASL公式ブログ


by EurosSuperLiga

質問のお答え

質問があったのでお答えします。但し、匿名での質問は今回だけにかぎり、次からはゲーム内のキャラ名を名乗って頂くか、ゲーム内で直接質問して下さい。
質問は「アリタブ」がお答えします。

今後は匿名での質問、捨て垢(捨て垢だと判断される合計レベルのキャラ)での質問は一切受け付けません。

Q1.「・提督による降参宣言があった場合は、白兵中の船は通常撤退で白兵を終了。」について、残り1ターンの白兵で拿捕できる状況にある場合において、過失により拿捕してしまった場合のペナルティはどうなりますか?

特にペナルティはありません、あくまで紳士ルールです。誤って拿捕した場合は、錬度上げも特に禁止しておりませんので上げ直してもらって結構です。

Q2.略奪命令書の使用はOK?

模擬戦においては、略奪命令書の効果はありません。紙の無駄です。

Q3.甲板戦についての取り扱いはどうなりますか?

大航海時代の模擬戦の仕様においては、両提督が白兵をし、両提督が甲板戦ボタンを押さない限り甲板戦は発生しない為、”事実上模擬戦においては甲板戦は発生しません”。
わざわざMAX模擬にきて、甲板戦を選択される方はいないとおもいますが、両提督が甲板戦を選択する場合はご自由に甲板戦にて決着つけてもらっても結構です。

Q4.「・試合開始は、両艦隊が風に不利がないように平行同方向で停船し・・・」について、旗艦の船首は風向きに対してどのような方角を向くのでしょうか?

カサブランカを出港すると、風は向かい風になりますので、風上に船首を向け平行同方向で停船してください。
[PR]
by EurosSuperLiga | 2010-12-11 15:42 | EurosSuperLiga